okayan's diary

season4 TOKYOに引っ越しました・・・

Sort by 03 2013

Category: スポンサー広告  



Category: Nikon D700  

春の宵。不審者じゃないの・・・

s-700_2517.jpg
Nikon D700 , AF-S Nikkor 24-70mm F2.8 G ED

誰も居ない真夜中の公園。
シャッタースピードを1分とか長時間露光すると、、
夜でもない昼でもない不思議な写真ができあがる。

月の光で撮る月光寫眞。

実際は足元もろくに見えない真っ暗な中、独りでいると、桜の化身でも出てきそうで本当に怖いし、、たまに官憲から職務質問を受けたりすることも。

警察官も、撮った写真をカメラ背面の液晶ディスプレイで見せれば「おお!良いねえ。」とか言いながら納得してくれるけど。
フィルムカメラで撮っていたころは、そんな芸当も出来ず、説明大変だったなぁ(遠い目

不審者じゃないんだーって叫びたいところだけど、やっぱり誰が見ても不審者だわね(笑
Category: Nikon D3  

s-700_2113.jpg
Nikon D3 , Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8DⅡ


夜桜には妖しく、抗い難い魅力があって・・・
月の綺麗な夜には、ふらふらと、、

まるで吸い寄せられるように桜の樹の下に来てしまうのだ。







Category: Olympus PEN E-P3  

もしも・・・

s-mEP3B0322.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 , PANASONIC G 20mm F1.7 ASPH.


「来週・・・東京を去るのです。」

と、そのひとは言った。


ターミナル駅のひとつとなり街。雑踏を少し逃れたこじんまりとした店のBARカウンター。



「さっき、この駅に来たときに東京タワーを初めて見ました。」

もう半年くらい東京に住んでいたはずなのに、、ほとんどどこにも出かけずにいたらしい。

ボクだって東京に来てまだ1年にも満たないけれど、
もしも、あと1ヶ月でも早くそういうことをしっていたなら、あちこち案内してあげられたのに。

なにせ昨夜初めて会ったのだ。


「また東京に来ます。」

別れ際、そう言って改札の向こうへ消えていった。



初対面とさっき書いたけれど、よく考えたら四半世紀前、たぶんボクたちは大学のキャンパスで、お互いを見ているはずなのだ。

1ヶ月どころか、そのときに出会っていたら、どうなったのだろうか・・・

帰り道、頭上には街灯りにほんのり照らされている満開のさくらが微かな風に揺れていた。


いまさら考えても無意味なことが頭の中をぐるぐる回っていた春の夜。







Category: Olympus PEN E-P3  

「プラチナデータ」

s-s-EP3B0309.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 , PANASONIC G 20mm F1.7 ASPH.


遅ればせながら東野圭吾の「プラチナデータ」を読了。

折りしも「国民総背番号制」が議論されている今の時期に読んだこともあって、、
考えさせられることも多かった。





Category: Nikon D800  

花散らしの雨

s-D70_1431.jpg
Nikon D800 , Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D


Category: LEICA M9-P  

【あと2日】

s-L1000255dng.jpg
LEICA M9-P , Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical Ⅱ

今年度の仕事をあと2日で全部片付けないといけないなんて。
やりたいこともっと一杯あったのにな。
しかたないね。また来期。








Category: Olympus OM-D E-M5  

目黒川の夜桜

s-mOM5D2080.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.

今年の東京は桜の開花が早い。
通常だと、3月年度末の仕事をすべて終えて4月に入ってから準備すれば良かった。
機材はあるもので撮るしかないのだけれど、仕事の都合がつかない。
ほとんど準備が出来ないまま、シーズンを迎えることになってしまった。


s-mOM5D2073.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.


それでも、せっかくの桜のシーズンなので、仕事終わりに小さなOM-Dを1台きり持って、夜桜で有名だと聞いた目黒川へ。



s-mOM5D2114.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.


目黒川だから、単純にJR目黒駅で降りて川沿いを行けばよいのかと思っていたけれど、
どうもそうではないらしい。。。



s-mOM5D2095.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.

恵比寿駅で山手線を降りて、代官山-中目黒方面へとてくてく歩く。
このあたりは、独りで入れそうなCAFEやビストロなども多くあって、田町-三田界隈暮らしのボクにとってはとても羨ましい住環境。。


s-mOM5D2116.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.


着いたら、桜はちょうど今が満開。
小さな川沿いに大きな桜がびっしりと並んでいる。


s-mOM5D2091.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH.

それにしてもカップルが多いのと、、特に若い女性が一眼(ミラーレスが多い)を手に撮っている姿が目に付いた。
携帯にカメラが標準装備されて以降、特にスマートフォンが普及するに伴って写真趣味は完全に市民権を得た感じがする。



s-mOM5D2142.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


ひととおり標準ズームで撮った後、レンズを超広角に換えて。
超広角マニアックなボクはどんな被写体でもこいつで撮りたがる。。


s-s-mOM5D2150.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.


去年までのように名古屋に居れば、大きな35mmフルサイズや中判のハッセルブラッドなどをこれまた大きな三脚とともに車に積み込んで、走り回っているところだろうが、今は小さなカメラで電車に乗って行ける所でしか撮ることができない。

でもあまり悲観的でなくて、何処に咲いていてもさくらはさくら。どんなカメラで撮ろうがさくらはさくらだ。




Category: Nikon D700  

妖艶

s-sq700_2406.jpg
Nikon D700 , AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED


日没後。

肉眼では星も出てきて、ほぼ暗闇だけれど、、
実際には微かに夕暮れの名残が残る時間。

ところどころピンクを纏った真っ白な夜のしだれ桜は、、
誰もいない公園で、ひっそりと、、妖艶な姿を見せていた。






Category: On the table  

鼎泰豐でチャーハン・・

s-DSC08811.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100 Carl Zeiss Vario Zonnar T* 10.4-37.1mm


鼎泰豐といえば「世界の10大レストラン」にも選ばれた小籠包が有名な台湾料理店。

日本進出前、台北にある本店にはなんどか足を運んだことあるし、、
上海の新天地や香港の尖沙咀のお店にも入ったことがあるけれど、、日本ではなぜか足が向かなかった。

今日のお昼どき、たまたま前を通りがかったので入ってみた。
注文したのは「海老と豚肉の細切りチャーハン」

このあと、ホタテ、ウニ、ズワイガニの小籠包も頼んだけど、外観は、ただの真っ白な小籠包で全然フォトジェニックでないので写真はPASS(笑

お味は、、値段を考えれば、そりゃこれくらい美味くなきゃダメでしょという感じ。
もう1回国内で行くかなあと言われたら微妙かも・・・



Category: LEICA M9-P  

Cafe Lillian にて

s-mL1000317.jpg
LEICA M9-P , Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical Ⅱ


今日、友人のフォトグラファと久しぶりに会った。
ちなみに彼もボクも真っ当な勤め人であるが、お互い仕事上の関係はなく、写真がきっかけで出会ったから。
フォトグラファと呼んでいるだけだ。


出会いは数年前、偶然にも同じ歳、そしてPorsche乗りでもあり、気が合った。

待ち合わせは朝の「CAFE LILLIAN」

珈琲が旨いことはもちろんだが、、モーニングセットのエッグトーストが絶品なのだ。


s-DSC08772.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100 Carl Zeiss Vario Zonnar T* 10.4-37.1mm



s-EP3S0043.jpg
OLYMPUS PEN E-P3 , M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R



s-L1000321.jpg
LEICA M9-P , Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical Ⅱ 


たぶん1年ぶりぐらいの再会。

写真の事だけでなく、今の暮らしの事、人生観から果ては女性観まで。
そして、とうに折り返し地点を過ぎたであろう我々は終焉をどのように迎えていくべきか・・・



s-L1000324.jpg
LEICA M9-P , Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical Ⅱ


ただ、いい歳した不良チューネンふたりがCafeで延々と、、とりとめのない話をしているのは
いかにも場違いで、、あまり具合が良くないわけで。


s-L1000322.jpg
LEICA M9-P , Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical Ⅱ


近いうちに「酒場で会おう」と約束して帰途についた。

そのほうが俺たちらしいよね。

きっと。





Category: LEICA M9-P  

秘密の・・・

s-L1000234.jpg
LEICA M9-P , Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical Ⅱ


今日行ってきたところ。

なかなかだった(ナニがだ(笑




Category: SONY Cyber-Shot DSC-RX100  

【上野公園にて】

525136_595981833763213_906684337_n.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100

2013, Mar.

もう満開の桜並木。。
頭上はsakura-wave 下はhuman-wave、、凄い人波・・・

Ueno Park (上野公園 Ueno Kōen) is a spacious public park in the Ueno district of Taitō, Tokyo, Japan. The park was established in 1873 on lands formerly belonging to the temple of Kan'ei-ji. Amongst the country's first public parks, it was founded following the western example as part of the borrowing and assimilation of international practices that characterizes the early Meiji period. The home of a number of major museums, Ueno Park is also celebrated in spring for its cherry blossoms and hanami. In recent times the park and its attractions have drawn over ten million visitors a year, making it Japan's most popular city park.

Category: 未分類  

【デジタル時間】

s-DSCF0208.jpg
FUJI FinePix S3PRO , Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D

2011, MAR.
NAGOYA-CITY, AICHI-PREF.

今はもう製造中止になってしまったが、かつて富士フイルムは一眼レフのデジタルカメラを作っていた。
写真はその富士フイルムの一眼レフで撮ったもの。
デジタルになってもフイルムライクなその発色と微妙な諧調表現は、、今でも素晴らしいと思っている。
これを撮ってからまだ2年しか経っていないということに、、デジタルの世界の時の流れる速さを感じる。
もうそんなに速く走らなくていいから、、もっとゆっくり、熟成していったらいいのではなどと思ってしまう春の夜。

Category: Nikon D700  

蒼い時間。

s-700_4215.jpg
Nikon D700 , AF-S Nikkor 24-70mm F2.8 G ED



『Ultramarine time』

2009, ATSUMI-Peninsula, AICHI






Category: SONY Cyber-Shot DSC-RX100  

しだれ桜

s-mDSC08510.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100 Carl Zeiss Vario Zonnar T* 10.4-37.1mm


小石川後楽園のしだれ桜。

ちょうど上手い具合にバックがビルで陰になっていて桜が浮かび上がった。


まだ東京のロケは所見のところばかりで、、狙って撮れる訳も無く偶然の産物。

偶然でも出会いは大切。。だよなぁ・・・




Category: SONY Cyber-Shot DSC-RX100  

小石川後楽園のさくら

s-mDSC08530.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100 Carl Zeiss Vario Zonnar T* 10.4-37.1mm


朝の新幹線で名古屋から東京に戻ってきた。
今年は東京の開花も早く、街中いたるところでさくらが咲いていた。

仕事先で昼食後に少しだけ時間が出来たので、すぐ近くの小石川後楽園へ。
枝垂桜がちょうど満開で、雲ひとつ無い青空にピンクがよく映えていた。

コンパクトデジカメしか仕事鞄には入っていなかったけれど、今日の桜だったら、何で撮ろうが関係なく・・・
気持ちのよい1SHOTになった。



Category: Nikon D800  

今年はじめての、、さくら

s-800_3102.jpg
Nikon D800 , Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D


今日はあいにくの雨模様。
雨の中、今年初めて桜を撮った。


s-800_3094.jpg
Nikon D800 , Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D  


以前からのボクを知っている方々はよく御存じかもしれませんが、、
さくらを撮るのはボクのライフワークのようなもの。

昨年の春は、東京転勤に伴うバタバタでほとんど撮れなかったさくら。
今年は少し落ち着いたけれど、大きくて重いメインの機材(Nikon)は名古屋に置きっぱなしで、、
東京では小型軽量(?)のOLYMPUSのPENとLEICA M9-Pしか使えない。

まあ、それはそれとして、桜に出会った時に手にしているカメラとレンズで撮るだけ。
そういうこと。





Category: On the table  

La Floraison de Takeuchi ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ

s-EP3B0165.jpg

昨夜は人生の先輩であり、また友人としても付き合っていただいている方のプライベートな誕生日祝い。

名古屋駅から乗ったタクシーのドライバーが、自信を持って場所を間違えたため(涙)
集合時間に3分遅れてしまった・・・

お店は、今年になってからOPENした最近名古屋でよく話題に出てくる「ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ」。


s-EP3B0172.jpg

L'AMUSE-BOUCHEは、富山のホタルイカを使ったもの。


s-EP3B0173.jpg

s-EP3B0176.jpg

LA ST-JACQUE
「北海道産帆立貝のマリネ 柚子とオレンジの香り」


s-EP3B0185.jpg

LA DAURADE
師崎産天然鯛のポワレ 山菜を添えて ソースアメリケーヌ


s-EP3B0191.jpg

s-EP3B0201.jpg

LE CAILLE
フランスドンブ産うずらを2種類の調理法で(コンフィ/ロースト)
きのこのフリカッセと根菜 シェリービネガーソース トリュフ添え


s-EP3B0210.jpg

s-EP3B0214.jpg
s-EP3B0224.jpg
すべてOLYMPUS PEN E-P3 , PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.


この後、ワインラバーの今回のメンバーは、2次会もワインバーへ行くのでありました・・・



Category: LEICA M9-P  

LEICA M9-Pが来た。 

s-533606_566529066708490_239975781_n.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 , PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.


来ちゃった。M9-P
20年間、この方向にはもう2度と行かないと頑なに拒んできた・・・
50になったらもう一度と思っていたけど、ちょっとだけ早く来た。

元々、ボクの友人が持っていたものを、別の友人が譲り受け・・・
そして今度はボクのところへ。
所有者が変わっているけど・・・未使用品。

さて、レンズはどうしたものか・・・
20年前、全部処分しちゃったからまた一から買い直し。
それもまた楽しからずや。
Category: Nikon D3  

【なのはな】

s-800_2945.jpg
Nikon D800 , Ai AF Micro-Nikkor 105mm F2.8D

2013, Mar.
MIDORI-KU, NAGOYA-CITY, AICHI-PREF.

今日は朝からのんびり近所を散歩
菜の花が咲いていた。
ボクの名古屋の家は緑区にあって、その名の通り、都心部よりはずっと緑が多く残っている。

明日は天気が崩れてしまいそうだから、今日のうちにたくさんお日様を浴びておこう。

Category: SONY Cyber-Shot DSC-RX100  

【What's wrong?】

s-DSC08387.jpg
SONY Cyber-shot DSC-RX100 Carl Zeiss Vario Zonnar T* 10.4-37.1mm


今宵は母親の誕生日会で名古屋郊外の某所で会食。
お酒を飲んだので、帰り道は息子が運転し、ボクは助手席へ。
自分で運転しなくてもいいのはお酒も飲めるし楽だなあ・・・
とボーッとしていると、息子が「うわっ!」っと叫んだ。
見れば斜め前方のクルマがこれだった。。
息子には間違っても将来こういうカスタムをしてほしくないと願う父なのでありました。。
Category: Nikon D800  

春の昼下がり。

s-m800_2900.jpg
Nikon D800 , AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

有効画素数3630万画素
D800が生成する画像はとにかく扱いが大変。

ちょっとエフェクトかけたりするだけで、我が家の非力なPCが音を上げる・・・
ブログに載せたりする画像には超オーバースペックだけれど、やはり大きなサイズで紙焼きするとあって良かったなんてことになる。。。

「弘法筆を選ばず」というが、別にボクは弘法さまではないので、筆だって墨だって選びたいのだ。


Category: Nikon D800  

しだれ桜

s-m800_2886.jpg
Nikon D800 , AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


ライフワークである桜写真のウオーミングアップでD800を持って名古屋市農業センターへ。
しだれ梅をこういうアングルでこんな風に撮る人は珍しいかもしれない。。


Category: Nikon D700  

【なのはなばたけ】

s-m700_2071.jpg
Nikon D3 , AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II


新美南吉『ごんぎつね』の舞台。
兵十にイタズラばかりのごんが住んでいた権現山と、、
兵十が病弱の母親のためにうなぎを獲っていた矢勝川の川岸に咲く、、菜の花ばたけ。

Gon, the Little Fox (in Japanese: ごんぎつね: Gongitsune) is a famous Japanese children's story about the life of a little fox called Gon. The story is considered the masterpiece of Niimi Nankichi(新美南吉)

2011, MAR.
HANDA-CITY, AICHI-PREF.
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
19
26
> < 03

